rocky21のブログ

Twitter @rocky2169987930

PSG対レアルマドリー

f:id:rocky21:20180216011016j:plain


マドリーホームで対戦しました


普段、リーグ1とリーガはあまり見ないので難しいですが、感じたことを書いてみます


まずPSGなんですが、左サイドのナチョをネイマールで徹底して狙っていた印象です

レアルの前からのプレスがいなされた時に、ナチョのところでネイマール+ユーリやCMなど、数的優位で攻めれててそこから抜け出す場面が良く見受けられました


逆WGのムバッペはドリブル開始すると2人は剥がせていて、PSGの1点目もムバッペが右サイドで2人剥がしたところが起点でした

2人抜かれた時点で、レアルはカバーしに行かなきゃならないので中で待ってたカバーニネイマールにレアルのディフェンスも2枚で只でさえ同数で厳しいところに、ラビオまで関わってきたので、勝負ありでしたね


どうやったら防げたかですが

・右サイドでムバッペに抜かれない

モドリッチがラビオの近くにいたので危機察知でカバーする


ことが出来ればゴールは生まれなかったかもしれないですね


LBのユーリとCDMのロチェルソを初めて見たんですが、2人ともイマイチでした

ロチェルソはペナルティエリア内でPK与えたり、ユーリはロナウドが外したから助かったものの軽率なパスしたりと悪い意味で目立ってました


後半、カバーニを下げてムニエを投入して、ムバッペをWGから真ん中に、アウヴェスを1個前のWGにしてましたが、カバーニ下げる必要あったのかなって感じです

それなら、そのままアウヴェスとムニエ交代で良かったと思います


そのムニエの右サイドから2失点しているんでやっちゃったな〜って感じです笑




レアルは前からハメれてる時はとても良かったですが、パリに持たれて4312から442のディフェンスに変わった時、イスコが中盤の4に入るのが遅くて3になってやられてた事が何度かありました


ナチョの裏を数的優位で抜かれた時、モドリッチがカバー出来てないのもあったので、もう少し前から以外の守備の連携面を強化できるとより強いチームに進化すると思います


ただ、イスコもモドリッチも守備の選手ではないです

攻撃で力を発揮すれば全然問題ないと思います

特に後半のモドリッチはキレキレでした


途中交代でアセンシオ、ルーカスバスケスを入れて424に近い形にしたのがハマって、アセンシオが2アシストしてましたし、

この試合は両監督の采配が試合を動かすキーになって、PSGは失敗、レアルは大成功でしたね


ここ最近レアルもロナウドも不調で、ジダンが叩かれたりもしてますがジダンは名采配で、ロナウドは2ゴールの活躍でやっぱり強いし持ってるな〜と思いました笑



まだファーストレグなので、どうなるかわかりませんが、エメリがちゃんと対策をしてこない限りレアルを倒せる気はしませんが

逆にセカンドレグでレアルを完全に食う事が出来れば、エメリは一気に世界のトップの監督に近づける事間違いなしです


まだ気は早いですが、すでにセカンドレグが楽しみです