rocky21のブログ

Twitter @rocky2169987930

Jリーグ開幕戦 鳥栖vs神戸

f:id:rocky21:20180224125350j:plain

 

 

Jリーグが開幕しました

初の金曜日開催ということもあって、開幕前から盛り上がっていたと思います

 

試合は、開始早々に新加入の那須がいきなりPKを与えて失点...

得点した田川が2018年Jリーグファーストゴールでした

 

PKになる前の高橋秀人田川へのパスはチームとして裏への意図が感じられました

権田パントキック一発でカウンター仕掛けたり、神戸が高い位置でボール保持するので裏狙いはシンプルで良かったと思います

高橋秀人は守備のときに周りに指示できていたり、インターセプト狙ったりすでにチームに馴染み始めていて、全体で連動した守備が前半はできてました

 

カウンターになった時も、中盤やSBの押し上げ、サポートが早くてそこが神戸との大きな差でした

 

神戸はポゼッションで上手く剥がして繋いで崩したいイメージでしたが、周りのサポートが遅く悩んでる間に寄せられる、後ろへのバックパスが多くて前に運べていなかったです

 

ですが、後半鳥栖が守りに入ってしまったのに対して、神戸は勝ちに行くぞ!と言わんばかりの超攻撃的采配で、完全にひっくり返りました

 

鳥栖が引いてくれるので、自然と鳥栖自陣でプレーする時間が増えて一気に決定的チャンスが増えました

前線にウエリントンハーフナーを並べて、中にクロスが多くなって鳥栖が必死に守ってクリアこぼれ球を神戸が拾ってまたクロスでクロスを防いでコーナーゲットみたな流れが続きすぎて、結果的に神戸はウエリントンの落としをハーフナーが決めて追いついて引き分けでしたがいつ神戸が勝ち越してもおかしくなかったです

 

フィッカデンティがインフルになってしまったらしく指揮官不在だったのが痛かったかな~と思います

あそこで守りにいかないで前半の戦い方できていれば、前がかりにになっていた神戸から追加点も奪えていたでしょうし、少し残念でした

 

 

 

 

個人的にはポゼッションの神戸もいいですが、ウエリントンハーフナーをJのディフェンスが止めれるとも考えれないので最初から二人めがけてクロス、こぼれ球をポドルスキーの強烈ミドル~~~~!!!てなのを見てみたいです